読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

007制覇への道 vol.12

ひっさびさに。

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

ユア・アイズ・オンリー [Blu-ray]

面白すぎィ!!!

まずタイトルが最高にカッコイイ。「読後焼却すべし」と「あなただけに見て欲しい」のダブル・ミーニングらしい。当ブログのはてなダイアリー時代のタイトル画像に一時期YOUR EYES ONLY.と書いてましたがこの映画からいただいたワードです。他言無用って意味で。しかしこの映画を見たことはなかったというね・・・。

で、まあ面白いですよ今作。とにかく大アクションシーン満載。ヘリコプター、スキーチェイス、ジャンプ、ボブスレー、アイスホッケー、ダイビング、ロッククライミング。空・山・海とレジャー三昧のボンド。特にスキーチェイスは007ってコメディ映画だったっけ?と思うほど爆笑シーンの連続でありました。

冒頭でいきなり、長年の宿敵・プロフェルドらしき男(顔は出てこない)との最期の対決。なんというかあまりにも痛快な殺し方で胸がすっとする。これ以降プロフェルドは登場しないらしい。あっさり決着がついたなあ。

登場人物も魅力的です。敵のクリスタトスはイケメンすぎて、途中までは完全に味方だと思っていた。一方でコロンボは悪人面だったけどとても頼りになる味方。メガネ男のロックも文化系っぽくてなんとも言えない魅力があった。ボンドガールのメリナも美人で才女なのに、なかなかボンドとのラブシーンに至らなかったのがじれったくて良かった。さらにラストではサッチャー首相が登場! もちろん本物ではないですが。ちなみに旦那まで登場してました。

いやはや、久々ですが面白かった。ロジャー・ムーアは残り2作か・・・。