開幕7連勝!!

こんなスタートダッシュは見たことないぜ・・・! 99年の中日11連勝を思い出してしまう。

振り返りますと

  • 3/29(金) ◯4-3 広 勝:高木京(1ー0)ロペス①、村田①
  • 3/30(土) △1-1 広
  • 3/31(日) ◯3-2 広 勝:高木京(2ー0)坂本①
  • 4/3(水) ◯10-8 De 勝:笠原(1ー0)
  • 4/4(木) ◯7-4 De 勝:澤村(1ー0)ボウカー①、ロペス②
  • 4/5(金) ◯7-2 中 勝:ホールトン(1ー0)長野①、ボウカー②、矢野①
  • 4/6(土) ◯6-4 中 勝:菅野(1ー0)ロペス③、ボウカー
  • 4/7(日) ◯8-6 中 勝:内海(1ー0)村田②、阿部①、長野②

ホームラン打ち過ぎィ! 吉見から7点とかどうなってるんや。特にボウカーとロペス。ボウカーの3戦連発には恐れ入りました。ボウカーは真面目な男で大好きなので活躍はすごく嬉しい。村田も4割を大きく超えてるし、6日くらいまでは事実上村田・ロペス・ボウカーがクリーンナップでした。3割切ってるのが長野だけ、その長野も2本打ってるし復調の兆し。スキがないね。

しかし先発が結構打たれてる。防御率はなかなかに酷い有様です。といっても、内海や菅野は初戦好投して勝ちがつかなかったりしたのでトントンですかね。実際、投手が悪い時は打者が打ち、打者が打てないときは投手が抑えてるわけで、ここまでは、なんというか、7連勝という数字に比べると、手がつけられないほど強い!!という感じではないんだけど、投打が極めていい感じに噛み合ってる状態といえるでしょう。絶対チームの雰囲気も良いしな。

さて日曜の最後の松本の超スーパーキャッチについて語らねばなるまい!! あれは後ろに逸らしてたら3点入って逆転されてたので、一見非常に危険な賭けだったように見えますが、松本は「確実にいける」と思った時しかダイビングしない人ので、映った瞬間、捕れる!!と確信しました。松本がああいうの逸らしたとこほとんど見たことないし(昨年のアジアシリーズとか、すこーしはあるんだけど)。しかも9回だけ長野から松本に替えてたという奇跡的な巡り合わせ。それで2死満塁2点差であのプレイだからな・・。打つ方は今年はまだダメだけど、守備で「勝負強さ」を見せてくれたなあと思います。本当に良くやった! 嬉しい! やっぱ松本は必要だよなあ。今は矢野とボウカーが好調なのでスタメンはまだ無理だと思いますけど、ひとまず代走→守備固めで魅せてほしい。そのうちまた2番スタメンに名前が並ぶ日を楽しみに待ってます。・・・語りすぎました。

さあ明日から甲子園3連戦。さすがに3連勝はないだろうけど、1つでも多く勝ってほしい。頼むで!!