交通ICカード全国相互利用開始

いよいよ業界念願の大相互利用が開始! 長い道のりでしたね。

早い話が、Suica1枚あれば、PASMOにもICOCAにもPiTaPaにもKITACAにもSUGOCAにもTOICAにもmanacaにもnimocaにもはやかけんにもなるという話です。素晴らしいことですよ、これは。最初からそうしとけって話もあるが。ただし今回どういうわけか広島のPASPYは外されてます。アワレ。

それはともかく、これでもう大阪行って阪急や京阪乗るときも、ラガールカード用意しなくて済む。非常に嬉しいことです。

しかし今日、桑名駅の改札で何かトラブルがあったらしい・・・。

トイカ利用客、一部入場できず 三重のJR桑名駅 :日本経済新聞

全国ネットで恥を晒した我が地元駅。NHKでも放送されてしまった。しっかりせーよ。