読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロード・オブ・ザ・リング完結編

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 【Blu-ray】

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 【Blu-ray】

ようやく見ました。いやー長い映画だった。

完結編だけあって、前2作とは比較にならない緊迫感。最後はハッピーエンドになると分かっているのに、「いやこれはもう無理やろ・・」って思わせてしまうストーリーテリングはさすがですね。

最後まで見て思ったのは、やっぱり主役はアラゴルンだったなということ。どうもホビット連中は足引っ張ってるだけのように思えて感情移入できない。ホントの主人公のフロドも、指輪のせいだろうが性格悪くなっちゃってるし、なんで最後の最後でああいう行動に出るかなあ。いちばん頑張ったのはフロドではなくてサムだ。

エオウィンは途中でアラゴルンにフラれてしまいましたが、それに対するフォローもそれ以降の会話もないってのが若干寂しい。結局最後はアルウェンとの熱い再会を目の前で見てしまうことに。可哀想だ。

しかしこのレベルの作品は日本では作れないんだろうか・・。NZが作れるんなら日本も、と思うんだけどね。