侍ジャパンには期待しない

野球好きの割にWBCの話題が殆ど出ないこのNAFLOG2ですが、別に避けてるわけでもなく、たまたま書く機会がなかっただけです。

今回は3連覇3連覇、いや難しい難しいといろんな方向から煽られてますが、まあ個人的には厳しいだろうなと思います。それはですね、メジャー組が出ないからとかそういう話じゃないんです。そもそも過去2大会で連覇できたのが奇跡みたいな話で。野球は個人の力よりもチーム力が結果にモロに現れてくるスポーツだし、短期決戦では番狂わせも起きやすい。だからこそ、日本が連覇とかしちゃってるんだけど、じゃあ実力はNPBがMLB以上かというとそんなわけないし、普通に考えたら奇跡は3度も続かないでしょ・・・という話。たとえイチローダルビッシュが出ていたとしてもです。

だからまあ、今回は、もちろん巨人の選手が8人も行ったりしてるし過去2回以上に応援したくなるというか応援するけど、どこまで行けるかなーぐらいの感じで見ておこうと思います。ベスト4まで行けば大健闘じゃないですか。

で、今日さっそく広島にボロ負けしたわけですが(しかも長野坂本阿部はそろって打てず、内海は3ラン被弾・・・さすが春先の巨人・・・)、招集したての代表チームがクラブチームに負けるのはよくあることだし、そんなに気にすることないでしょう。徐々に仕上げていけばいいのだ。