炊飯器を買い換えたでござるの巻

おいしいご飯を食べるために買い換えた!

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き) ブラック  JKP-G100-K

TIGER 圧力IH炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き) ブラック JKP-G100-K

実家の炊飯器がタイガー製で、非常にウマい。ということで実家の真似をしてタイガーの炊飯ジャーを買いました。定価は8万オーバーですがやや古い型ということもあって実売は2万円台です。オトク。

箱を開けて驚いた。なんだこの分厚いフタは。なんだこの重くてゴツい内ガマは・・・。本体も重くて華奢なスチールラックに載せるのがためらわれるくらい(載せたけど)。これまで使ってたナショナル(古)のコンパクトな炊飯器とはぜんぜん違うぞ。

しかし米を炊いてみるとその違いは凄い。味といいツヤといい比べ物にならない! 5年間食べていたナショナルの白飯は何だったのか・・・。幸せとは美味しいコメが食べられること。ひとつ幸せを手に入れた週末であったとさ。