007制覇への道 vol.6

ダイヤモンドは永遠に [Blu-ray]

ダイヤモンドは永遠に [Blu-ray]

 

いやー私うっかりしてましたよ。「女王陛下の007」を見始めて、あれ?ショーン・コネリーちゃうやん順番間違えたわ!って思ってこのコネリー最終作の「ダイヤモンドは永遠に」を見たんだけど、見終わってからこの最終作の前に「女王陛下」が挟まってたことを知りました。6作目の前に7作目を見ちまった。

とまあそんな話はいいんだが。ダイヤモンドをめぐる激しい戦い。やっぱラスベガスが舞台ってことで、「二度死ぬ」よりはスケールも大きくて面白かった。ただ説明不足なのか自分の頭が悪いのか分からんが、中盤からどうも話が追いにくくて困る。場面転換とかも唐突だし。あの人工衛星ダイヤ光線を放つところは現実味なさすぎて笑える。中国の核ミサイルが一斉に爆発起こしたりしてたがあれもういろんな意味で中国壊滅してるでしょ。

主題歌がいい。ダイヤモンドイズフォーエバー♪ そしてフォーエバー、コネリー。80歳過ぎてるけど今も生きてるんだよなあ。白ひげのカッコいい爺さんになってます。