ストーブリーグ2012-13まとめ

いよいよ今週、全国5000万(適当)のプロ野球ファンが待ち望んだキャンプイン! わたくしも首を長くして待っておりましたよ。

今年のストーブリーグはなんというかまあ盛り上がりましたね。いろいろありすぎて忘れてしまいそうなので、今年もまとめておこうか(主力だけ。全部じゃないです)。

■ メジャー移籍組

  • 中島(西武→アスレチックス)
  • 藤川(阪神→カブス
  • 田中賢(日本ハム→ジャイアンツ)

■ 日本復帰組

■ 国内FA組

  • 寺原(オリックス→ソフトバンク)補償:馬原(ソフトバンク→オリックス)
  • 平野(阪神→オリックス)補償:高宮(オリックス→阪神)
  • 日高(オリックス→阪神)

■ トレード

  • 糸井+八木 ⇔ 木佐貫+大引+赤田(日本ハム⇔オリックス)
  • 多村+吉川+神内 ⇔ 江尻+吉村+山本(ソフトバンク⇔DeNA
  • 東野+山本 ⇔ 香月+阿南(巨人⇔オリックス)
  • 金刃+仲澤 ⇔ 井野+横川(巨人⇔楽天)

■ 戦力外・自由契約からの移籍

  • ブランコ(中日→DeNA
  • ソト(中日→DeNA
  • ソーサ(中日→DeNA
  • 岩村(楽天→ヤクルト)
  • サファテ(広島→西武)
  • ゴンザレス(巨人→ロッテ)
  • G.G.佐藤(西武(~2011)→ロッテ)

めぼしいのはこんなとこか。やっぱり国内では糸井、馬原、ブランコに尽きますね。昨年下位の阪神やオリックス、DeNAが特に気合入れて補強してんなあという感じ。メジャー出戻り組が統一球でどれくらい戦えるかも楽しみだ。あともちろん、大谷・東浜・菅野・藤波のビッグ4もね。

あー、開幕楽しみやなあ!