
007制覇への道 vol.2

3連休で1本しか見れんかった・・・orz

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]

3作目。金塊をめぐる冒険。傑作です。

ボンド・カーがここで初登場。様々なギミックが楽しい。助手席吹っ飛びボタンは話の最後のほうで活躍するのかと思いきや、意外とすぐ使われてしまい残念。あれは使い捨てギミックなんだろうな。

ボンドの好色っぷりが前作よりさらに際立つ。よく囚われの身で敵側の女に手を出そうという気になるな。しかし、そのおかげで最後は大逆転勝利になるのですが。今作のボンドガールはその敵側のプッシーという女なんだけど、個人的には、ゴールドフィンガー本部近くで合流したティリーのほうが好き。

今作ではオッド・ジョブという日系の用心棒が憎たらしいくらい強くて印象に残る。刃をしこんだシルクハットとか怖すぎる。演じてるのはハロルド坂田という日系のプロレスラーらしいですが、もう30年も前に亡くなっているとか。映像も綺麗だし、見てるとそれほど古さを感じないけど、この映画自体もう50年前の映画だからな・・・。