
雪の日の邦画2本

雪で外出もできないので、映画でも。007だけだと飽きるので、録り溜めてた邦画を。宮崎あおいつながりの2本。

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

神様のカルテ スタンダード・エディション【DVD】

キャストからすると爽やかなイメージの映画だが、地方医療と終末医療というテーマが極めて重い映画。こんな現実見せられたら、そりゃ誰だって大学病院に勤務したがるよな。地方病院が24時間体制を敷くのは厳しかろう。

それにしても櫻井翔宮崎あおいという清涼飲料水のようなキャストは本当に正しかったのか・・。演技はすごくいいのに、見た目が初々しすぎて、若夫婦というより学生カップルにしか見えない。そのわりによそよそしいから何だか生活感がにじみ出て来ないというか。あと原作読んでないから、彼らが何で旅館住まいしてるのかよく分からない。

脇役キャストは結構良い。ところで池脇千鶴ってもうこういう地味なポジションでしか使われなくなってしまったのかしら・・・。宮崎あおいとの格の違いがあからさまになってきた感じ。宮崎あおいNANA篤姫で不動の地位を築いてしまったわけね。朝ドラ主演というところまでは一緒なのにどうして差がついた・・・。

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

豪華キャストによるぶっ飛びB級映画。いやー、好きですよこれ。面白い。

中年バンドのメンツもいいし、何より宮崎あおいの破天荒なキャラが可愛すぎる。彼女が本当に本領発揮できるのは、神様のカルテみたいな清楚な役ではなくてこっちなんじゃないか?とさえ思う。NANAとかはこっちのキャラが近かったんだろう、見てないから分からんけど。

個人的にいちばんお気に入りのシーンは宮崎あおいが彼氏に浮気されてぶち切れて絶叫しながらギターを床に叩きつけてぶっ壊す→車の中でさくららら大合唱という神がかり的な流れ。爆笑。あまりに面白すぎて何度もリピートして見てしまった。これTVの予告とかでも散々流れてたシーンなんだけどこういう場面だったのね。可愛い女の子がギターをぶっ壊すとかもう痛快過ぎる。これを篤姫と同時期に撮ってたってんだからすごいわ。ギャップありすぎ!

ダメなところはこんな映画で125分は長すぎってこと。結構冗長なシーンも多かったし100分くらいにまとめてほしかった。