
ドラえもん誕生100年前

藤子

2112年9月3日ドラえもん誕生! という設定なので、そのちょうど100年前が今日なのです。
こういうのは、遠い未来のままのほうがロマンがあっていいよね。2112年はまだまだ先だけど、実は連載当初ドラえもんは21世紀から来たという設定だった。21世紀になった今となっては、22世紀設定に変更しといて良かったねえと思う。
とはいえ実はドラえもんの世界では2008年にタイムマシンが発明される予定だったし、21エモンの宇宙文明社会は2018年頃を舞台にしていた。あと6年しかないわ。そういえば鉄腕アトムも2003年生まれだったな。科学技術の進歩の加速度は当初想定より随分ゆるやかになっている。コンピュータとか携帯電話とかインターネットとか、情報技術だけは当初想定より遥かに先を行ってる気がするけど。
Google みらいサーチ
Google×ドラえもん。ほんと、遊び心を忘れない粋な企業だよGoogleは。iPhoneからでも見れるらしいので、見てみようっと。