カワウソ絶滅

ニホンカワウソが絶滅認定されたそうですね。
かねてよりカワウソ好きのナフ子さんとしては言い知れぬ哀しい気持ちです。まだカワウソの愛くるしさを知らない方々はカワウソで画像検索でもしてみると良いですよ。私のカワウソ好きのきっかけは、前に書いた気もするが、小学校の頃読んだ「ガンバとカワウソの冒険」という児童小説です。ニホンカワウソという動物が絶滅危惧種だということもこの本で知りました。小説の中ではニホンカワウソの天敵は犬でしたが、実際は毛皮を求めた人間による乱獲だったんですね。ほんと、人間ってのは勝手な生き物ですね・・・。

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)