第3期第5回配本

f:id:naf:20120129233856j:image
ついに!ついに!!世界推定10億人の藤子ファンが待って待って待ちわびた、藤子・F・不二雄のSF最高傑作モジャ公」の完全版が発売!!はっきり言って、この1冊のためだけに藤子・F全集が存在するといっても過言ではない!!いやそれは他の作品に失礼だから過言だけど!とにかくありがとう小学館!
しかしまあ本当に、どれだけこの日を待ちわびたことか。僕自身のモジャ公との出会いは、文庫版を買った'96年。あれから苦節16年、ついに「幻の第2話」「不死身のダンボコ」「幼年版」が読めるようになったのです。長かった・・・ほんとうに長かった・・・(注:ダンボコは今回初収録ではないですが)。ちなみにこの作品は、連載終了から何と42年経ってます。まさか42年の時を超えて完全版が出るとは、作者も思っていなかったことでしょう。
あと、新オバQはこれから読みますが、これまた超絶に面白いらしいので、大事に大事に読もう。幸い、ページ数が凄いので読みきるのには何日も掛かりそう。600ページのモジャ公は、面白すぎて一気に読んでしまったけど。