第41回学外発表会


行って来ました大阪へ!
何と今年入ってから4度目の大阪。故郷でもないのに何でこんなに頻繁に行ってるんだ。毎回目的は別ですが。それとは別に実家にも既に4度帰ってるしな。
今回は年末恒例、学外発表会です。今回が41回目。自分が初めて参加したのが大学1年の32回(2002年)だったので、そこから数えるともう10回目・・・歳をとるわけです。それはさておき今回は池田のアゼリアホールで開催。27〜31回('95〜'99年)で5年間使ってたけど、それ以来12年ぶりの場所らしい。去年の京都のホールはともかく、メイプルホール以上に良い立地で助かった。1000人収容の巨大ホールで、マネージャー時代に「でかすぎてマジックショーには向かない」とか散々言われてましたが、やってみればできるもんだし、やっぱ立派なホールって良いよね。
さて、肝心の発表会ですが・・・
良かったのは、全体の演出ですね。自分付近の代のせいなんだろうけど、ここ9年くらい続いてた濃いストーリー仕立てには若干食傷気味だったので、今回のシンプルで大人な演出は気に入りました。学芸会と揶揄されても仕方ない過去の演出を反面教師にしたのかな。それでも、ショーとしてやる以上「笑い」の要素は絶対に必要だと思うので、にぎやかしキャラによる笑いもあってバランス良かったです。あと今年は場面転換が明転に戻っててGJ。
演技で面白かったのは、ボールとリングかな。あと個人的には、ピラミッドを評価したい。彼は昨年に続いて2回目ですけど、圧巻のルーチンでした。傘も旗も花もないなか、巨大系のプロダクションはこれ1つ。大げさじゃなく、彼のおかげで今年の発表会は成り立ったと思いますよ。というか、あれがなかったらと思うと恐ろしい・・・。誰が何と言おうと、僕は今年の彼の演技を褒めます。
こんなブログを現役が見るはずないので、言いたいことあんなら直接言えって話ですね。そのうち言いに行きます。
さて、その後は梅田で飲みました。適当に15人で店を予約してたんですが、キャンセルと飛び入りが絶妙に絡んでぴったり15人集まったのでした。俺すっげえええ!! M子さんが最後に来てくれたおかげですね。M子って略し方はやめろ。
ともあれ、関係者の皆様お疲れ様でした。来年も楽しみにしてます。