日立・三菱重工 衝撃経営統合

という記事が今日の日経朝刊に巨大見出しでドカーンと載り、業界の話題をさらって行きましたとさ。
日経はドヤ顔で「今日の午後に発表する予定」と報じてたわけですが、両社ともこの先走り報道を否定。今日やる予定だった会見も延期。明らかに日経のせいだなこれ。そして日経はそれを「統合を先行させる事業などの調整が残っており、4日夕に予定していた両社首脳による記者会見は5日以降に先送り」と報じてます。いやいやお前らが原因だから。
日経の「フライング報道」はしょっちゅうだけど、今回は規模がすげえ。日立と三菱重工の社長は今朝起きて朝刊見て「!?」ってなったんだろうな・・・。勝手に報道して株価を動かして、またそれを報じるって・・・。日経は大企業の経営陣からの信頼が絶大なおかげだろうが、ホントに世の中動かせちゃうんだよな。しかし今回のはやりすぎだろ。これで頓挫したらどう言い訳するつもりやら。
でもこの報道が事実だとしたら、三菱重工に無視された三菱電機の立場は・・・。