バカ学生は首輪で繋げ

東大が学生ツイートに注意喚起 「責任を持って行動」呼びかけ
端的に言い換えてやろう。バカにネット使わせるな。
95〜99年あたりのネット黎明期は、ある程度の知識と興味がある人だけがネットを楽しんでいて、もちろんオタクだらけの世界だったとも言えるんだけど、おそらく高偏差値層の比率が高かったんではなかろうか。自分もその頃ほとんどネットやってなかったんで分からないけど。
もう今は小学生がインターネットしてたりするのです。一般常識やモラルを身につける前にネットの世界に飛び込んでしまう子供も大量に出てくる。利口な奴も馬鹿な奴もひっくるめてみーんなブログ書いたりツイッターでつぶやいたり2chに書き込んだり動画投稿したりできる恐ろしい時代になった。見るだけならまだしも、モラルのない奴でも自由自在に情報発信できちゃう。確かに狂ってるよな。
東大生もバカになったんだなとかそういうことじゃないんですね。昔から良識のないバカはどこにでもいます。ただ、誰でも情報発信できる時代になったので、かつては埋もれていた一部のバカの存在が明るみに出ちゃったという・・・。
ま、個人的には、ツイッターで高尚ぶったことつぶやいて社会で幅をきかせてる気になってる勘違い大学生どもは、早いとこ社会で揉まれて挫折しちまえって思うんだけど。・・・って何か不満なことでもあったのか俺。そしてそれは学生時代のナフ子さんのことじゃないのとかは言いっこなしです。