衝動買い

大宮ジュンク堂で「!?」って感じになって買ってしまった2冊

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!


これは買わざるをえない・・・! TVでも宣伝してたんだけど、もう出てたとは知らんかった。中身は・・・まあ、普通のガイドブックでした。ものすごく深いところまで斬り込んではいないものの、磯野家の窓から見える月ごとの8種類の花の設定とか、オープニング台詞の昭和45年から現在までの変遷とか、湯水さんとこの犬の名前とか、ヘンなとこでマニアックな内容です。浜さんと三平さんも出てます。
そもそも、アニメサザエさんの画像が載った出版物が貴重すぎる。次は全放送話リストと全BGM収録CDを付けて第2弾よろしく(誰が買うのやら)。
電脳なをさん 愛憎版 愛の巻 (ビームコミックス)

電脳なをさん 愛憎版 愛の巻 (ビームコミックス)


これは買わざるをえない・・・! 週刊アスキー連載のMac漫画「電脳なをさん」。愛蔵版が出てたなんて知らなかったよ。2004年までの連載のパロディ元ネタコメント付き全集でございますよ。長年こういうのが欲しかったんだ。自分、別にマカーじゃないし、パロディ元ネタもほとんど分からないのに、濃すぎる、面白すぎる。半分くらい下ネタなので要注意。
また本棚が本で埋め尽くされていく・・・しかもこんな本で。ちなみにブログに書いてないだけで、ビジネス書や小説もそれなりに読んでるんですよ。今は「海辺のカフカ」。