超熟ロールが6個から5個に減ってる件

f:id:naf:20110709015848j:image
わたくしの毎朝の友、Pascoの「超熟ロール」の話。
ナフ子さんは毎朝これを2個食べて午前中の仕事のためのエネルギーをチャージしてます。6個入りの袋を買ってそれを3日で消費していたのです。が、こないだ3日目の朝に袋を見ると1個しか入っていない。はて・・・?奇数個残るということはありえないのだが。うっかり3個食べちゃったか、1個食べた日があったか?工場で袋に入れる数間違えたんだろうな、と勝手に推測してその朝は特に疑問を持たなかったんですが・・・。
今日スーパーで見たら6個入が5個入になってやがった。5個っていう使いにくい数量は何なんだよ。2でも3でも4でも割れない。5人家族なんてそう多くないだろうに・・・。ホームページ(↑)見るとまるで以前から5個入りでしたよと言わんばかりの画像。ひとこと減量の告知もないのかよ。7/8の包装紙削減のニュースリリースの中でも、当然のように「5個入」と書いてある。その前の4/28の包装紙削減リリースではキャッシュによると「6個」になってるが、そのリリースは削除してる。うわー姑息だ。
一部商品の価格改定のリリースの中に一部内容量変更の文はあるものの、具体的な対象品目は書いてない。重要なことをスルーすんなよ。価格上げるのはいいけど数量減らしはしないで欲しかった。別の偶数個入りのパンに移行するかねえ・・・。