とげまリーナ2011

f:id:naf:20110703154500j:image
スピッツのライブ行ってきました。初ですよ初。とげまリーナ2011@さいたまスーパーアリーナ! 家の最寄り駅から電車でわずか8分、行かない手はないでしょう。嗚呼、さいたま市に住んでて良かった。この会場初めて行ったんで、行きはわざわざ京浜東北線に乗り換えてさいたま新都心駅まで回ってから行ったんだけど、埼京線の北与野駅からも歩いて行けたのね。
15:30から当日券が売られるので15分ほど前に並んだらあっさり買えた。こんなんで買えちゃうの。そして会場入って仰天した。スーパーアリーナでっけえええ!! そこらの市民ホール6個分くらいはあるんちゃうか。そしてそこにギッシリ詰まる1万人以上のスピッツファンたち・・・みんな今までどこに隠れてたのよ。あの人もこの人もみんなスピッツ大好きなのか、何だか信じられないわ。24年やってるバンドにしちゃ客の年齢層はそんなに高くない・・・が、10代とかはやっぱりほとんどいない。自分と同じかちょっと上くらいの人が多かった。男女比は1対1くらいかね。
某所より、セットリスト

  • 聞かせてよ
  • 俺のすべて
  • 恋する凡人
  • ビギナー
  • ロビンソン
  • 幻のドラゴン
  • メモリーズ・カスタム
  • TRABANT
  • 冷たい頬
  • 猫になりたい
  • 鳥になって
  • ナナへの気持ち
  • ヒバリのこころ
  • ガーベラ
  • 新月
  • 大宮サンセット
  • シロクマ
  • 夢追い虫
  • どんどどん
  • 探検隊
  • けもの道
  • トンガリ'95
  • 8823
  • 君は太陽

↓アンコール

・・・ああ良かった、本当に行って良かった。当日券だからひどい席なのかと思ったら、まあステージから距離はあるけど高くて見やすくて結構良い席。2時間半たっぷり堪能しました。帰ってきて一息ついた今もまだ夢見心地。マサムネの生の歌声に感動した。ロビンソン、冷たい頬、ガーベラあたりは特に沁みた・・・。MCはああいうユルい感じなのね、想像通りだけど。そして激しいロックな曲はあの強烈な照明効果も相俟ってカッコ良すぎた。恋する凡人、メモリーズ・カスタム、8823、どれも痺れに痺れました。
あー最高の週末だったよ。今回はさざなみOTR以来2年半ぶりのスーパーアリーナ公演だったらしいです。次はいつかな。また絶対行こう。