フレッツ光×ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタの罠

f:id:naf:20110626192100j:image
ついにWiiを購入したわけですが、ネットにつなぐのにえれー苦労した・・・。
つーかなぁ・・・そこらのわけわからんメーカーの安い無線LANアダプタとか、わけわからんプロバイダとか使ってたのならともかく、わざわざお高い任天堂純正品のニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ+NTT東日本のフレッツ光という、最も「任天堂標準」に近いと思われる組み合わせでチャレンジしてんのにこんだけ苦労するとかどういうことやねん。とにかくマニュアルが不親切すぎるわ。ということで、書き残しておく。
まず、環境としては以下の通り。

  • Windows Vista Home Premium SP2
  • OCN光withフレッツマンションタイプ(ひかり電話なし)
  • 回線終端装置:VDSL VH-100「3」E「N」(ルータ機能無し)

従来は、壁のモジュラージャック→回線終端装置→PC。これを、ジャック→回線終端装置→ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ→PCとする。アダプタの説明書に書いてある接続パターン(1)にあたります。ただ、これやると一時的にネットに繋がらなくなるので、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理→ローカルエリア接続→プロパティ(深すぎ!)で、「この接続では次の項目を使用します」欄のWAN Miniport(PPPoE)のチェックを外さないといけない。また、TCP/IPv4とTCP.IPv6には両方にチェックが入っている必要があります。こうすると新しいネットワークが出来上がるはずなので、ネットワークアダプタの設定ホームページ(http://192.168.11.1/)に行き、あとはプロバイダのIDとパスワードを入力すればOK。これでPCが再度ネットに繋がります(以降、フレッツ接続ツールを使わずに接続するようになる。別に削除する必要はない)。
あとはWiiのマニュアル通りで。アダプタの説明書にPPPoE接続を使用しない設定に変更しろとは書いてあるが、それをどこで変えればいいとか書いてない。パソコンの説明書を読めとか書いてあるけど、きょうびパソコンにそんな詳しい説明書ついてませんから。結局ネットで調べないと分からんとか・・・。普段PCに縁のない人だったら絶対ネット繋げんよこれ。