マイカルからイオンへ

f:id:naf:20110521172501j:image
今回帰省したら、桑名が東海地方に誇るショッピングセンター「マイカル桑名」が「イオン桑名SC(ショッピングセンター)」に変わってて驚いた。そして街中のあらゆるマイカル表記がイオンになっていた。張替え作業お疲れ様です。
このマイカル桑名、ただの商業施設として片付けることは出来ず、その存在が桑名にとって数少ないアイデンティティーとして君臨してきたせいで、マイカル本体はとっくに経営破綻してイオンの下僕になってるというのに、その名前だけは消されることなく、15年間、俺達にはマイカルがあると桑名の若者たちに勇気を与え続けてきたのです。しかしこのたびマイカルがイオンリテールに吸収され完全消滅。とうとうイオン桑名ショッピングセンターという日本中どこにでもあるイオンのスーパー(いわゆるジャスコ)になってしまいましたとさ。
中身は別に何ら変わらないんですが、こないだ土曜に立ち寄ったらやけに人が少なかったような。かつてマイカルが閉鎖に追い込んだ駅前の「桑名パル」にはジャスコが入っていたけど、結局はその後継店舗になってしまったわけだ。自分が閉鎖させたところの正統後継店舗になってしまうなんて皮肉な話。そこもつぶれられては桑名の存在価値がなくなるので、名古屋の人たちはこれからもイオンに遊びにきてくださいね。大きなお世話か。