5月の故郷

どうも。最近やけに更新が滞ってるのは、仕事が忙しすぎるせいです。深夜に帰ってくるとさすがにブログ更新よりも睡眠時間確保のほうが大事になってくるので・・・。
さてこの週末は、先月亡くなった祖母の四十九日法要があったので、また実家に帰ってました。祖父の十三回忌も兼ねてたので、やけに長いお経をひたすら聞き続ける週末。
法要後の食事は、桑名の老舗牛肉料亭の柿安本店(江戸町)にて。今や外食・中食いろんな形態で日本中に進出してる有名企業。非常にお高いので普通の食事で入る機会は今までなかったため、今回初めて入店。ここがあの柿安の総本山?と思うくらい小さな店構えで、店内も古くて薄汚い。昼食用の御膳で、まあ牛肉は美味しかったんですが、この量であの値段なのか・・・とか考えてはいけないんだろうな。値段の半分以上は名前代ということで。
2週後には妹の結婚式もあるし、今年は冠婚葬祭三昧ですわ。仕事が土日に食い込まないように、平日せっせと働こう。