衝撃の美宝堂倒産

▼名古屋の宝石店・美宝堂が事実上の倒産 2回目の不渡り
アサヒドーカメラ、大須のコメ兵、ウォッチマンなどと並んで、東海地方出身の人間なら99%以上が知っていると思われるあの宝石店、美宝堂が事実上倒産しました。いつも「名古屋清水口の美宝堂へどうぞ」で締めるあまりにも有名なあのCM。カーネルサンダースのような風貌の社長、少しずつ成長していく後継ぎの孫。僕は名古屋を離れて10年近く経ちますが、あのCMを忘れることはあるまい。
しかし倒産とはね。本店1つしかないような規模の宝石店があんなにCM打ちまくっててやってけるの?とは昔から思ってたが、やっぱ資金繰りは苦しかったようだ。それにしてもこんなローカルなニュースが短い時間とはいえYahooトップに載っていたことが感動的だ。東海地方の人間以外誰も分からんだろうに。会社で見つけて、思わず豊田市出身の後輩とこの話題で盛り上がってしまったよ。
CMを見ると孫の成長の軌跡がよくわかる・・・。しゃべるときに首を動かす癖は変わらんな。