ビンラディン死す

久々の出社だ!と出ていったら人が半分くらいしかいなかった。そうか、連休の谷間だったな。うちのグループだけは今猛烈に忙しいので、全員来ててしかも夜遅くになってもみんな残ってたんですが。明日も出社です。
さて、今日は米軍がビンラディンを殺害したというニュースが世界を駆け巡りました。この10年間、たびたび死亡説が流れながらも、確実な情報はなく、もうすっかり存在を忘れてたけど。関係ないがフセインのほうが先に捕まって処刑されるとは思ってもみなかった。あの衝撃の同時テロから10年。米軍やCIAが血眼になって探し続けていたのに10年も逃げることができたというのは、ビンラディンが凄いのか、CIAの捜索体制がダメだっただけなのか。テロに対する報復のために始まったアフガン戦争も、いまだ終わることなく10年経過。オバマ大統領は「テロとの戦いはまだ終わらない」と宣言。民間人にも米兵にも多数の死者が出続ける中、この先どこまで行けば終結するのだろうか・・・。