止まらない余震

本震からまもなく1ヶ月だというのに、ついさっき震度6強の巨大余震がありました。埼玉も震度4くらいは揺れ、2〜3分に渡る長い長ーい横揺れを感じました。何なんだこれ、こええ。さすがにもうないやろと思ってたら油断してたわ。さらに余震の余震らしきものも発生したし。
小規模とはいえ津波も発生したし、女川原発の外部電源は一部落っこちたらしい。危なすぎる。青森や福島など東北各地で停電が起きているらしい。正直まだ「がんばろう日本」とか言える段階ではないのかもしれない。「とりあえず油断しないで身を守っとけ日本」ってのが正しい。
それより震度5強は発生10%とか言ってた奴出てこいや!巨大地震の余震なんてもんは実際100年以上続いたりするらしいです。今でも濃尾地震(1891年)や三河地震(1945年)の余震が観測されてるんだって。Wikipedia情報。なので東日本大震災の余震も、有感地震は少なくとも1年くらいは続くんじゃなかろうか。