先見えぬ福島第一原発

原発関連ニュースを見るだけで気が重くなる・・・。
何が恐ろしいって、事故発生から3週間経ってもいまだに事態収束の兆しが見えないってのが一番恐ろしい。この後さらに事態が悪化する可能性だってある。後の補償とか経営どうこうを考えてる時期じゃない。一体いつになったら収まるんだろう。
チェルノブイリですら、事故から2週間足らずで一応落ち着きを見せ、石棺建設作業に入っていた。今回は、どういうプランでどうこの危機を収束させるかという見通しすら立ってない。ひょっとして、燃料棒の冷却のための闘いを数ヶ月とか半年とか1年とかに渡ってやり続けることになるのか・・・?
停電くらいは別に全然していいですよ。数時間照明や空調がなくたって死ぬわけじゃない。とにかく安心して暮らせる日本に、早く戻ってくれ。