何を優先させるのか?

セ・リーグは25日開幕強行。何考えてんだふざけんな!!!!!!
世の中どんな業界の人たちもそれぞれの役割を全うして頑張っていますが、言うまでもなくそれぞれの社会における重要度には差があります。今回の様々な報道を見て思った非常時の社会的な重要度合いとしては

電力>水道>>ガス>【最重要インフラの壁】>食品・飲料>燃料>医療・医薬品>通信(電話等)>交通(道路)>【命にかかわる壁】>放送・新聞>住宅>鉄道>>>金融>教育>衣料・自動車・電機各種メーカー>>>小売全般>>>【生活必需の壁】>>インターネット>出版>外食>スポーツ>音楽>旅行>映画・ゲーム>その他無数のどうでもいい趣味娯楽

まあ住宅とか入れる場所がちょっとおかしい気もするが。避難所含む居住場所とすればもっともっと上ですね。あと燃料は電力やガスにも必要だから一番上だろ・・・とかややこしいこと言いっこなし。
とにかくスポーツやなんかの娯楽は様々なものに余裕ができたときに動くべきものなのです。電力不足だというのにあかあかと照明照らしてナイターやるとかなめてんのか? 関係者はいつも「頑張っている姿で勇気を与えたい」とか言うが勇気って何だよ? 家族が安否不明、腹が減って夜寒くて寝られない、避難所でお年寄りがばたばた死んでる、そんな状況で野球見て感動できるか? 原発問題含めて今は勇気を与えるとか綺麗事言ってられる状態じゃない。そもそも被災地に電力も満足に届いてない状態でどうやって勇気を伝えるのか。かろうじて届いてれば野球なんか見ないでニュース見るに決まってんだろが。
当然主催側は食い扶持を逃さないためにやりたいんだろうが、もう少し落ち着いてからでも遅くない。野球が好きな人たちはどこにも逃げないから。一野球ファンとして、セ・リーグファンとして、開幕延期を強く望む。
あと、何かもうバラエティ番組やり始めてる民放は何考えてんの? 報道ばっかりやってたらアナウンサーやスタッフが回らないんだろうか。じゃあもう地震報道以外は放送休止挟んでいいよ。くだらない芸人の映像流すために23区内を停電対象外にしてるわけじゃないでしょ。電力のムダです本当に。