津波の恐怖

NHKで素人撮影の津波の映像がバンバン流れてるんですが、もう絶句しかできませんね・・・。
映像の隅に、必至で逃げながら波に飲み込まれて消えて行く人たちが映っているのです。本当にその瞬間、2011年3月11日の昼過ぎまでは健康に何十年も生きていた人が突然、死に直面してしまう映像。テレビで見てても直視できないのに、それを目の前で見ていた人たちにとってはトラウマものでしょう。ましてやそれが知り合いや家族だったとしたら・・・。
娘を助けられなかった、母親が見つかっていない、そんな人達がたくさんいて泣いているのを見ると、いや貴方が生き延びただけでも救いだよと言いたくなるが、本人を目の前にしたらそれもとても言えなかろう・・・。
一人でも多くの方が生き延び、救われることを心から祈ります。