東北太平洋沖地震

▼東北、関東で巨大地震=M8.8、仙台沿岸に遺体200〜300人―宮城北部震度7
東北太平洋沖で大地震。観測史上最大のM8.8、そして阪神・新潟に続いて3度目の震度7。本当に大変なことになってます。
埼玉は震度5弱。東北のほうに比べれば大したことない揺れなんだろうけど、職場は騒然となりました。2日前にも緩やかな地震があったので(今思えば前震だったのかも)また揺れてるな〜と思ったら揺れが増すわいつまでも止まらないわでかなりの恐怖を感じました。震度5の経験はなかったので。電話も都内へはまるっきりつながらなくなり、茨城の製造工場も完全にストップ状態。工場の製造現場のほうは屋外避難になり、全体でも16:30くらいに「帰宅OK」が出ましたが、JRはじめ首都圏の交通網は全面不通で、みんな徒歩帰宅とか会社泊とかで途方に暮れてました。そんななか自分は悠々と自転車で帰ったんですが、スーパーは閉まってるしコンビニは弁当全部売り切れだし、非常事態であることを否が応にも思い知らされました。
当たり前ですがTVも全局地震一色です。集落がまるごと水没とか、4キロ四方で大火災とか、原発付近で避難指示(これが一番怖い)とか、戦争でも起こってるかのような信じられない映像がどんどん流れてきます。常に分かってはいるけど、地震は本当に怖いと改めて思う。揺れている間はこの先収まるのか、強くなっていくのか分からないのが余計に怖い。
帰ってみたら掛け時計が落っこちて、電池が外れて止まってた。地震発生は14時46分。この時計は5分ほど進んでたみたいですね。その他、不安定なものは大体倒れたり落ちたりしてました。
強い余震も昼から断続的に続いているし(というかこれ書いてる今もゆらゆら揺れてるし)、どことなく震源も南下してきているような・・・。今週末も心安らかな週末にはなりそうにないです。
f:id:naf:20110311200000j:image