3DS初動答え合わせ

ようやく初週販売本数が出揃ったので発売前の予想の答え合わせ。
まず、予想をおさらい。

実際の結果。

・・・全然ダメだwwwwwwwwwwwww
まず本体出荷を見誤ってる時点でダメでした。初週40万台出荷と思ったより少なかったので52万台は物理的に無理。その影響でソフトも全体に高く予想しすぎたようです。意外だったのは犬猫が(初動型のソフトじゃないとはいえ)やけに振るわないのと、戦国無双が異様に売れたことでしょうか。このラインナップで3位に入ってくるとはな。ウイイレは完全に読み違いです。PSPのウイイレはそこそこ売れるんだがな。順位でいうと、リッジとストIVパズルボブルとダイナソーは一応当たってました。リッジは本数もまあまあ当たったが、パズルボブルが1万も売れるわけ無いのに何考えて予想してたんだか。。。
3D化の恩恵をあまり受けてないレイトンがトップというのは、まだまだ3Dだから買う!というほどのソフトが出てないということなんでしょう。