
全集第2期第7回配本

藤子

f:id:naf:20110227011300j:image
今回から2期は折り返し後半突入。全3期だとすると、全集そのものも後半戦に入ったことになります。んー、半分過ぎてしまったのか。
今回の目玉は「てぶくろてっちゃん」です。藤子不二雄が小学館漫画賞を受賞した記念碑的作品なのですが、今までまったく単行本化されることはなく。雑誌連載('60〜'62年)から約50年の時を経て、今回初めて単行本化されました。連載から単行本化まで50年かかる作品ってのもそうそうないでしょう。ちなみにカラー画稿再現の完全版です。2期入ってからはSF短編、大長編ドラ、パジャママン、∪ボー、モッコロくんなどカラー完全版が増えて嬉しい限り。3期も期待できますね。
あと「チンプイ」。原作は'85〜'91年の6年間、藤子不二雄ランド巻末に新作連載。'89〜'91年TVアニメ化。放送当時(小1)はドラえもんよりもお気に入りだった記憶があります(ノートにチンプイ描きまくってた)。原作読むのはほとんど初めてですがやっぱ面白いわ。キャラクターたちに20年ぶりに再会したような懐かしさを感じる。
あとは安心のオバQです。小学四年生+小学館コミックス編。もう9巻目か。10巻は来月ですが異色の恋愛編・マドモアゼル連載版がすっげえ楽しみだ!