理系メール

リクルーター関連の連絡があるので出身研究室の准教授や学生さんとメールを交わしてるんですが、句読点の代わりにコンマとピリオドで構成されたメールを見て懐かしい気分になった。IMEいじってコンマとピリオドがデフォで出るようにしてたなそういえば。社会人になってからそんなメール見たことなかった。
理系はコンマピリオドが常識と思ってたが、いざフタを開けてみれば大抵の会社で技術系でも句読点である。そしてTeXなんて一切使わず、論文も報告書も手順書も全てWordとExcelで書くという現実。会社に入って何かガッカリした覚えがある(どこの会社でもそうなんだけど)。まあTeXって論文専用でちょっと高尚な感じするもんな。・・・あ、もちろんTeXで論文書く会社も数多くあるとは思いますが。
やっぱ研究所とか基礎研究寄りの部署では、メールもコンマ+ピリオドなんだろうか。社会人になって以来そういう人たちとほとんど接したこと無いから分からない。