安芸乃島「八百長力士は腹を切れ」

元安芸乃島 八百長勢に「早く腹切れ」 - 大相撲ニュース : nikkansports.com

「われわれは相撲に命を懸けてやっているんだから(八百長に)関与した人間には一刻も早く腹を切って死んでほしい」と厳しい意見をまくしたてたのは高田川親方(元関脇・安芸乃島)。

安芸乃島かっけえ・・・! 腹を切って死ねなんて、ガチ力士だからこそ言える台詞ですね。やっぱり二子山勢は若貴含めガチ力士が多かったらしい。それであの強さだったのだから恐れ入るわ。
しかしこれは親方衆の大部分にも「腹を切れ」と言ってるようなもんで、安芸乃島が今後協会に潰されないことを祈る。いやむしろこのセリフを聞いて縮み上がってる親方も大勢いるはずで、現役以来の長年の栄光を消したくないあまり本当に腹を切る人が出ないといいのだが。八百長はみっともないことだけど、死ぬほどのことではない。栄光に影が差しても生きていくスベはいくらでもあるさ。だからこそ、みんな白状してくださいね。