春場所中止、そして・・・

春場所中止が正式に決定しました。大阪の好角家たちには気の毒ですが、しょうがないでしょう。それどころかこのままでは夏場所も危うい。
力士を目指す子供たちがここ数日TVに映るようになりました。野球やサッカーは頻繁に取り上げられるけど、普段はなかなか相撲少年を見る機会もない。子供たちを見てると、八百長で腐り切った大人たちに同情する気は全くなくなってくる。こんな汚い世界だと知ったら入りたくなくなるよな。
そういえば八百長関与否定をしていた清瀬海が調査委に「クロ」判定をされましたね。あんなメールがあってなお否認してる時点でアホちゃうかと思うが、調査委のこの判断は今回の調査が容赦無いものになるかもしれんという期待も抱かせる。何にせよ、トカゲの尻尾切りだけで終わらないようにしてほしい。春日錦あたりは一人で責任負わないで、関わった人を全員ぶちまけるくらいの気概で良いと思う。
そんなことしたら大相撲そのものが消滅してしまうかもしれんが・・・。