春場所中止へ?

八百長問題はいよいよ相撲界そのものを土俵際へ追い込みにいきました。春場所がなくなれば、戦時中以来のこととなり、年6場所という制度そのものが揺るがされることに。
20年来の相撲ファンの私自身は何だか複雑な感情です。「八百長なんてずっと昔からあるんだから、今更騒ぎ立ててどうすんだ」という気持ちもあるし、「どうせならここで何もかも浄化して、0からスタートしてしまえ」という気持ちもあります。さすがに八百長が必要悪とまでは言えないので正当化する気はないんだけど、今発覚してる力士を処分するなら、過去にやってて今のうのうと幹部職にある協会の親方衆も含めて追放しろよ・・って思う。そんなことしたら、協会の7割くらいの人が追放されてしまいそうだけど。
「正しい」ことって何なのか。千代の富士白鵬の大連勝、それらがもし八百長を含んだものだとしたら、それらの価値は完全に消滅するのか。私には正直判断つきません。