絶対的八百長暴露

ついに、ついに、ついに来ちゃいましたね。野球賭博なんて問題にならないくらいの相撲界史上最大の秘密、八百長。メールでの八百長打診という、言い逃れ不可能の物的証拠が発露しました。
八百長疑惑の主なメールやりとり - 47NEWS(よんななニュース)

春日錦(現竹縄親方)→恵那司 俺は誰に借りているかな? 貸しは光龍と山本山だけだよね。豊(豊桜)さんと天狼(若天狼)と白(白乃波)だよね。海鵬(現谷川親方)は消えてるかな?
春日錦恵那司 とりあえず借りていて無理なら星で返すことになっているよ! 白とは当たらないかもしれないね。明日の海鵬光龍は消しておいた方が良いよね
恵那司千代白鵬 相撲の内容はどんな感じですか
恵那司千代白鵬 今日はまっすぐ思いっきり当たっていきます。よろしくお願いします

・・・ガチだ! いやガチじゃなくて八百長なんだがってそんなことはどうでも良くて。
正直、どうしたものかって感じです。八百長は戦後まもなくから相撲界にずーーーーっと伝統的に存在してきたのは間違いないことで、偉大な歴代横綱たちもバリバリに関与していた。それはもうおそらく相撲界における公然の秘密で、今までも廃業力士たちが暴露をしまくってきたけれど、そのたびに相撲協会は徹底的に無視or潰してきたのです。それがこんな言い逃れ不可能な形で暴露されてしまってはねえ・・・。協会や親方連中も「ヘマしやがって!」って感じでしょうね。メールという通信手段が時代に乗って現れてしまったのが運の尽きでしたね。
といっても、八百長がこんなに日常的に存在することが公になって、なお今までと同じ人気が維持できるとは思えない。これはもう相撲界にとっては死活問題でしょう。協会はどのように舵を切るのか。個人的には、現役時代に八百長まみれだった年寄たちはもうダメなので、生涯ガチ相撲を貫き通した(らしい)偉大なる大横綱・貴乃花親方が、角界を変えていくカギになると思ってるのですが・・・果たして。