次世代PSP

またまた日経が独占飛ばし記事DSiの時といい3DSの時といい、一体どっから持ってくるんだよ。
PSPの新型機はドコモの3G回線を使用して広帯域での通信ができるそうです。ゲーム用のデータ通信端末になるということか。回線使用となるとやっぱり月額通信料金が発生するのか?通話はできないらしく、これはまた相当なゲーマーに狙いを絞ってきた路線だな。モノとしては3DSよりむしろiPhoneiPadの市場に斬り込んでいく形になるのか。タッチパネルも搭載するらしいけど、UMDドライブは載るのかどうか。そもそもこれってPSP2なの?PSPgo2なの?これとは別にPSPhoneも発表するみたいだし、どっちに注力するんだ?
iPodiPhoneiPadでアップルに先を越され、ゲーム機では任天堂とMSに水をあけられ、世界のソニーは生きる道をどこに見出すのか。新PSPの正式発表でそれも見えてくるんでしょうか・・・。