週末はスピッツを聴いて街に出よう

風邪気味なので実際は家にいるような気もするが・・・。
ウォークマンiPodではない)にこないだ入れた個人的スピッツセレクションを大公開(誰も知りたくない)。ではどうぞ。

  1. 夏の魔物 :2ndシングル。イントロから泣ける
  2. アパート :学生時代の思い出のような曲
  3. 日なたの窓に憧れて :5thシングル。ピッポッピッポピッピポッピッポ・・・
  4. 夏が終わる :9月頃に聴きたい
  5. ベビーフェイス :どこか寂しげなサビ
  6. サンシャイン :あのけだるさが癖になる
  7. ハチミツ :ちょうちょ結びをほどくように・・・なんて歌詞どうしたら思いつくの?
  8. ルナルナ :気持ち浮き立つ曲
  9. ロビンソン :11thシングル。言わずと知れた160万枚メガヒット
  10. 初恋クレイジー :サビのメロディラインが最高
  11. 渚 :14thシングル。ポッキーのCMにも使われた
  12. 虹を越えて :なぜか万博記念公園を思い出す曲(そこで聴いてたからだが)
  13. バニーガール :オンリーユー!と叫ぶ明るすぎるロック
  14. 冷たい頬 :18thシングル。カメラのCMのアレ
  15. スカーレット :15thシングル。Aメロ最強
  16. スピカ :19thシングル(両A面)。幸せは途切れながらも続くのです
  17. 猫になりたい :おだやか。猫好きのための唄
  18. 魚 :隠れた名曲
  19. HOLIDAY :ドラマチックなCパート
  20. 8823 :ハヤブサと読む
  21. ホタル :21stシングル。スピッツ王道ど真ん中
  22. アカネ :長い長いイントロと明るくどこか切ないサビ
  23. 夜を駆ける :夜に走りながら聴きたい
  24. 水色の街 :27thシングル。帰郷中の新幹線で聞くと泣ける
  25. ババロア :激しい打ち込み曲
  26. エスカルゴ :Aメロでみくびってサビでやられる曲
  27. ガーベラ :ハローハローハロー
  28. けもの道 :ついにサンシャインを越えた?アルバムラスト曲
  29. スターゲイザー :28thシングル。あいのりで有名な曲
  30. ハイファイ・ローファイ :走り抜けるロックナンバー
  31. 春の歌 :30thシングル。3〜4月にぴったり
  32. ありふれた人生 :地味な曲かと思いきや・・・
  33. 正夢 :29thシングル。テンポ遅めの王道曲
  34. ほのほ :イントロからAメロが絶品
  35. ワタリ :サビ前の流れが良い
  36. 桃 :甘く切ない極上スピッツ
  37. 群青 :33rdシングル。夏の明るいロック。最近の一番お気に入り
  38. 点と点 :超かっけえ。昨日の朝飯を思い出す曲
  39. P :↑と連続で。笑おうとするけれど〜
  40. 砂漠の花 :締めはしんみりと

太字は特にお気に入り。セレクションとか言いながら多すぎますね。こんだけ入ってるのに、「空も飛べるはず」「チェリー」は入ってなかったりするのは文句いいっこなし。そして自分で書きながら、ああ「ラズベリー」を入れ忘れたとか「バニーガール」入れとけば良かったとか思ってしまうのです。最新アルバムの「とげまる」は未聴なので近いうちに聴きます。
P.S.バニーガール追加。オンリーユー!(2011/1/25)