迫り来るインフルエンザ

今年もそろそろ流行してきました。職場でもちらほらと休む人が出始めてます。インフルエンザは出勤停止ですからね、出てきたくても出てこれない。現場とかは人が足りなくなって大変だ。
センター試験は先週終わりましたが、そもそもなんで受験シーズンって真冬なんでしょうか。低温、大雪、乾燥、凍結、風邪、感染症・・・トラブルの起こる要因ばかりじゃないか。それは4月が新年度の起点だから。じゃあ欧米みたいに9月新年度にすれば良いんじゃないの。いや待て何もそこまでしなくても、4月新年度のままで、入試は9〜10月にやっちゃえばいいのでは。何、勉強が追いつかん?みんな同じなんだから問題ないだろ!
逆に今の入社試験は早過ぎると思うけどね。大学4年の夏くらいから短期決戦でいいじゃない。何で3年の秋から就活やらせてんだよ。意味分からんよ。