来年は卯年

毎年恒例、年賀状をせっせと作ってました。来年はうさぎ年か。例によって、2年前に購入したジャストシステムの「楽々はがき」を使って作ります。本屋に行けば、500円とかの年賀状素材CD-ROMが溢れるほど売ってますが、どうせなら住所録管理機能とかの付いてるちゃんとしたソフトを1回買って、何年も使うほうがずっとお得です。
ちなみに、「楽々はがき」はじめ安めの年賀状ソフトは毎年買わせるために、大抵干支は1年分しか入ってません(1年中使える!という謳い文句は多いけど、何年も使える!というのはあまりない)。が、干支の絵素材なんてネットにいくらでも落ちてるので、それを組み合わせればいつまででも使えるのです。
今年もあと2週間足らずか・・・。