西に向かう道

年末の帰省のための新幹線ですが、既に埋まりまくってます。社会人は大抵28日くらいまで仕事があるので、29日以降が帰省ピークになるわけですが、駅の券売機で空席状況を見たら、のぞみもひかりも普通車はほぼ満席。空いてるのはお高いグリーン車くらいだ。
当然エクスプレス予約用の席なんてのは座席数が限られてるのでもっと狭き門で、とっくに売り切れてます。結局、ぷらっとこだま」のグリーン車という、安上がりなんだか贅沢なんだかよく分からんもので帰ることになってしまった。繁忙期+グリーンなので全然安くなくて、東京名古屋間で片道10,000円(ドリンク付)です。ちなみに、新幹線に普通に乗ると指定席は10,780円、自由席は10,070円・・・全然変わんねえ。ドリンク代差し引いてもせいぜい9,850円。ただひたすら遅いだけだ。まあ、席とれただけ良かったけど。
この年末はひたすらのーーーんびり帰るとするか・・・。