白鵬、年間86勝

大相撲今年最後の場所は白鵬が圧倒的な強さを見せて全勝優勝。年間成績は86勝4敗で、朝青龍の年間最多勝記録を更新した。今年は朝青龍も6場所フル出場したので、2005年のときのように完全な「1強」状態ではなかったのに、この記録達成は本当にすごいと思う。年4回しか負けてないんだぜ?(ただし決定戦は除く)それでも優勝は3回。朝青龍がしぶとく残っているおかげで、なかなか優勝回数を稼げずにいるように思う。
朝青龍との力の差も歴然とし始めた。朝青龍が来年も最後までしっかり取り続けられるか分からないけど、このままいくと朝青龍が消えたら完全に1強状態だ。ニューヒーローの登場に期待しよう。
ところで、史上最長の幕内在位98場所目の魁皇互助会パワーで年間6場所全て8勝7敗、そして千代大海はついに互助会の力及ばず65場所(10年半)守った大関から陥落。時代は変わろうとしている・・・。