サザエさん放送40周年スペシャル

恐ろしいことに40年ですよ!去年もやってたけど、あれは「40年目突入」記念だったので、今回のが正真正銘「丸40周年」スペシャルである。実写ドラマはぜんぜん期待してなかったけど結構面白かった。観月ありさがあまりにもハマり役すぎる。加藤みどり永井一郎が出演するという遊び心もグー。なんかこれあと何回かやりそうだな。でもさすがに2時間は長すぎてダレたね。
それはともかく個人的にメインは最初30分のアニメパートであった。磯野家のアルバム、という5分ほどの番外編にて、昔のアルバムを見て・・・
カツオ「あー浜さんだ!」
ワカメ「三平さんもいるわ!」
f:id:naf:20091115223038j:image
サザエ「三平さんがお嫁さんをもらうために山形の実家に帰ってしまって」
f:id:naf:20091115223037j:image
マスオ「同じくして浜さん一家も伊豆長岡に引っ越してしまったね」
f:id:naf:20091115223036j:image
カツオ「ああ・・・ミツコさん・・・」
と、視聴者の子供たちを完全に置いてきぼりにした思い出話が。'85年(24年前!)にサザエ世界から消えて以来、この人たちの話が本放送中で言及されるのは初めてなのでは・・・!?記憶力の良い30代以上の方々にとっては感涙の一瞬だったことでしょう。知らない人はこのあたりを見て勉強するように。
その後はサービスというか、'70年の万博の話。しかしなぜ愛知万博は行かなかったんだ。
f:id:naf:20091115223035j:image
ファンキーすぎるわwww 昔のサザエさんってギャグにキレがあって本当に面白い。久々に旧カツオ声も聞けたし・・・。たまに再放送されるときは見逃さないようにしよう。何はともあれ、いいSPだった!今後もサザエさんの放送がずっと続いていきますように!