だから人生おもしろいんだろ?

今日は甲子園は雨で順延でしたが、昨日に続き「H2」名セリフを。
f:id:naf:20090809233052j:image
f:id:naf:20090809233131j:image
これは・・・何の漫画だ?
いや、野球漫画ってのは一目瞭然ですが。個人的には全編中で一、二を争うくらい印象深いセリフ。これからの人生、ずっと胸に刻み込んでおきたいセリフでもある。何かとうまく行かないときってのは誰でもあるが、そんなときもあるし、あってしかるべきなのだということを教えてくれるのです。


この監督にこんなセリフ言わせるとは・・・。まあ、ある程度人生経験を積んだ大人だからこそ言えるんだろう。高校生が言っても説得力ないわな。
物語の主人公とヒロインという、くっつくことがほぼ確定してるような2人を見送って「試合は何度でもひっくり返る」というこのセリフ。なかなか言えないよな(この確定事項も、後半でどんどん確定じゃなくなってくるんだけど)。敗者の側にもいちいちドラマを用意するのがこの漫画の凄いとこ・・・だと思う。