学研の思い出羅列 vol.2

つづき。

  • ピコピコサンバ:4年の学習('93)のくぼやすひとの読者ページ。ピコピコシリーズは結構有名。16年間続いた伝説の読者ページ。16年続いたところで、どう頑張っても読めるのは1年だけなんだが・・・。検索するといろいろでてきます。俳句ジジイ初登場の瞬間に立ち会えた幸運な世代でした。
  • クッキングおばば:4年の学習('93)〜5年の学習('94)。どうみてもあの某アゴデカ親父のパロディなタイトルですが、中身は真面目なレシピ付き料理漫画。学研学年誌では珍しい2年間連載で、最終回はなんとおばばがアウトドア好きなおじじと結婚するという超展開。昔の旦那の話は一切出てこないまま。
  • 走れ!大ちゃん:4年の学習('93)連載。Jリーグブームに合わせて、サッカー漫画。作者失念。コロコロ系の漫画家だったと思う。主人公の大ちゃんが姉貴とかに影響されてサッカーにのめりこんでいく話。
  • 大どろぼう鍋屋釜右衛門:頭の体操的な算数学習漫画。こういうのは毎年あったし、読みきり系も多数あったけど、このシリーズが一番面白かった。妹のおたまちゃんは人気キャラ。
  • お天気プラザ:5年の学習('94)の読者ページ。作者は「のまおさる」。検索しても一切の情報が出てこないのが逆にすげえ。本名はのまおさむ(乃間 修)だったらしいが、こちらで検索しても学研の「記号・単位のひみつ」と「無敵の香港」しか著作が見つからない。絵は可愛いし、話も面白かったし、もっとあちこちで活躍してていい漫画家だと思うのですが。ちなみに女性。
  • 新・悟空のぼうけん:5年の学習('94)。算数のいわゆる学習漫画。作画はバトルロイヤル風間。たかが学習漫画と思いきや・・・これがまた絵とギャグが絶妙にマッチして猛烈に面白かった。キャラクターは西遊記ですが、6月号くらいから美ん美んという謎の中国美少女が加わってたちまち準主役ポジションに。最終回では何と悟空と美ん美んが恋仲に・・・。
  • それゆけ!美少女探偵団:5年の学習('94)連載漫画。作者誰だったかなあ。学習誌に少女漫画載せんな!とはじめは思ったけど結構面白かった。キリカってキャラが好きでした。後半は主役が過酷ないじめに逢う重苦しい展開に。

やっぱ高学年に入ると思い出が多くなってくる。
続く!