学研の思い出羅列 vol.1

小学校の頃は学研の学習雑誌を定期購読してました。小学○年生でも、進研ゼミでもなく、学研。そういえば幼稚園の頃からか。何故かは知らない。学研の、しかも「科学」ではなく「学習」のほうだったので、クラスにもとってる人は全然いなかったような気がする。友達のもってる進研ゼミの豪華な付録が羨ましかった。
で、そこらへん関連の懐かしいワードを検索してもほとんど情報が出てこない。だがこの広いネットの海には、自分と同年齢で、そのあたりの記憶が残ってる人も必ずいるはず!!と思ったので、発信するだけしてみることにします。検索でこのページしか引っかからないであろうワードがたくさんあるんだろうなあ・・・(リファラ確認も兼ねる)。

  • ねこまんまのポチ:連載漫画。1年の学習('90)〜2年の学習('91)。作者は確か「ひのでまんじろう」。当時の学研学習雑誌全体のイメージキャラのような巨大な存在だった。漫画もすっげえ面白かった記憶が。
  • ミラクルジャイアンツ童夢くん:1年の学習('90)〜2年の学習('91)。もとは石ノ森章太郎の漫画。アニメもやってたらしい。これの外伝というか別の人が描いたバージョン。背番号1/2、小学生プロ野球選手というトンデモ設定。自分はこの漫画のおかげで巨人ファンになったのかもしれん。コズミック・サイコ・ボール!!
  • もんもりクラブ:1年の学習('90)の読者ページ、だったと思う。もんもりとかいう顔のデカいオヤジと、それを蹴っ飛ばすのんのことかいう女。何だったんだろう。
  • ジャック・モイヤーさん海洋学者の海洋ルポみたいな連載。数年前亡くなったときは時代の移り変わりを感じた。
  • とび丸ランド:2年の学習('91)の読者ページ。前年のもんもりに比べるとキャラが弱かったなあ。
  • ニャンジャ:連載漫画。3年の学習('92)。ねこまんまのポチの後釜。猫の忍者。しかしポチに比べてちーっとも面白くなかったように思う。
  • 怪盗バルンバ:3年の学習('92)で毎号巻頭特集を飾ってた連載。社会科学習。付録と連動する企画も多かった。3人組の探偵団と怪盗バルンバの闘いだったかなあ。バードウォッチングかなんかの回で1回だけ「実写バルンバ」が出て大笑いした記憶がある。妹が3年になったとき、まだバルンバが載ってた。しぶとい人気キャラ。

手元にないのにいちいち思い出せる俺はすごいと思う。
続く。