実は巨大な問題かもしれない

経済 - 毎日jp(毎日新聞)
経済 - 毎日jp(毎日新聞)
経済 - 毎日jp(毎日新聞)
いまさらな話ではあるんだけど、これは結構重大な問題ですよ。基本的に、コンピュータに頼るなとか、ネットは害悪とか、メールなんかやめて直接対話しろとか、「技術開発」を悪者にするような前時代的な意見はあまり好きじゃないです。使い方の問題だろと。だが、はっきりいってネトゲは中毒性を生み出すという意味で「使い方」が悪すぎる。企業側は、自分たちの作り出したもので多くの人が人生壊してるという事実をしっかり認識すべきだと思う。確かにハマる奴が悪いといえばそうなんだけど、タバコだってでかい字でパッケージに警告があるんだから。メーカー側も運営側も、提供するものに対する責任をしっかり持つべきではなかろうか。