一人で鼻呼吸ブーム

最近はといえば、鼻呼吸ブームです(自分だけ)。あちこちで散々言われてるし、ググればいろいろ出てくるのでもう何も説明はしませんが、とにかく口呼吸習慣はあらゆる病気を呼び起こす。健康に生きていくためには鼻呼吸の習慣が欠かせないのです。20代から口呼吸してると50歳くらいになると体ボロボロになるらしい。昨年末に買った本に感化されたのですが、今までの自分の生活を見直すと明らかに口呼吸人間なので、それ以来仕事中も意識的に鼻呼吸をするようにしてます。寝てる間はどう頑張っても意識できないので、口をセロハンテープで止め、鼻腔拡張テープを鼻に貼って寝てます。しかし朝になると口テープは大抵取れている・・・。やっぱり勝手に口呼吸しちゃってるんだろうな。専用のテープは薬局に売ってるし、買ってみようか。


[rakuten:hb-navi:715703:detail]
口呼吸人間は、普段から口が開いていて、表情筋も緩んでいるので全体に締まりのない顔をしているといいます。確かに街行く人の顔を観察してると、口呼吸の人ってぱっと見てわかるんですよね。ああ、自分もか・・・と思い始めてからは普段も口を閉じて生活することを意識。いずれは意識しなくても鼻呼吸できる日がくるはず・・・。