E3 2009

規模縮小といってもやっぱり1年で1番盛り上がる祭典はこれなんですねえ。任天堂の講演だけは生で見てましたが、通訳がカオスで面白すぎた。イワサトルって誰だ。NewマリオWiiとマリオギャラクシー2か。両方ともヨッシーに乗れるみたいなのが良いね。しかしそれ以外は・・・。Wiiモーションプラスはいつまで経ってもそれがどうゲームを面白くするのか伝わってこない。これじゃCellがすごいけど何が面白くなるのか分からんPS3といっしょじゃないか。どのあたりの層を狙ってるのかもよく分からんし・・・。
でもまあアレだな、任天堂ってE3は基本スベるよな。実演とか含めて。ここ5年くらいずっとそう。それでも結局は世界一売れちゃうんだから問題ないでしょう。しかし見ている側は「サプライズをくれ、サプライズを」って言うだけだからラクだよね。どんなサプライズも、事前に漏れちゃったらサプライズではなくなっちゃうし。PSPgoもリークされてたし、結局FF14とか360でメタルギアが出るってのが一番のサプライズだったのかね。
藤子F全集があるので、Wiiは当面買いません。