時事所感クリッピング・5月まとめ編

  • とにかく、社会的にも身近でも新型インフルに始まって新型インフルに終わった1ヶ月であった。いやまだ終わってないけど。拡大速度は緩くなったとはいえ、千葉や山梨にも広まって、果たしていつ頃沈静化するのやら・・・
  • 北朝鮮がいよいよ発狂の様相を呈してきました。何がしたいのか分からないのは前からだけど、ここ最近の核実験、ミサイル乱発、長距離ミサイルチラつかせ・・・「ついにくるった」(byドラえもん5巻)と言うセリフが相応しい状況。自分で自分の首を絞めてるだけに見える。
  • 韓国の盧武鉉前大統領が投身自殺。前大統領が命を絶つって・・・どういう国なんだ。おまけに追悼市民を70人排除!?何なんだよこれは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 国内世論が同情の方向に動いてるのを危惧してるんだろうねえ。
  • 民主党は結局鳩山が代表になって、衆院選で勝てるかどうかまた微妙な情勢に。次の選挙はガチバトル。熱い選挙になりそう。郵政選挙もある意味熱かったけどね・・。
  • GMはいよいよ破綻申請へ。なんという時代・・・
  • 巨人が交流戦でちょっと失速中。でも貯金もあるし余裕。今のところは。
  • 時津風親方に懲役6年。甘すぎるでしょこれ。殺人じゃないのか。おまけに控訴で一時保釈だってさ。反省してねえなぁ。